熊楠家新宿歌舞伎町店

id:clubmanさんのところで知った熊楠家にいってきました。思い立ったが吉日な勢いで。

熊楠家・店構え

お店は歌舞伎町のいかがわしさ中くらいなあたり、なんと神座(かむくら)の向かいにあります。いい読経してます。いい度胸してます。


もつにらそば


もつにらそば・もつ拡大

さぁ、そしてこれが「モツにらそば」だ!どうですか?このニラの量。特に指定なしだと「たんざく」というこの状態で出てきます。思ったほどは歯に挟まらないですし、やわらかいです。clubmanさんは塩味ベースの(モツなしの)にらそばだったから薄味なのかな?と言われてたんですが、醤油ベースのモツにらそばもなかなかあっさり目です。ただーし、にんにくは結構効いてます(フライドにんにく掛けちゃったこともあるが)。平日のランチでは注意が必要です。もつはぷりっぷりの脂つきですが、ちょっと量が少ないかも。トッピングでのモツもあるようなので、ほかのラーメンにモツ載せもよいかもしれませんね。「辛にらそば」と「たまりにらそば」が気になりすぎる。麺もなかなかきちんと茹でてあって評価高め。東京の変なラーメン家みたいにぬるっていることもありません。


肉味噌おにぎり

そこそこ東京のラーメン家な価格なもので、ランチタイム外にサイドメニューを頼むと1,000円越えになります。初回でいろいろ頼むのもなんなのですが、肉味噌おにぎりだけ頼んでみました。これもなかなかおいしい。ほかにも「かしわめし」(鶏肉入りまぜごはん)や「塩鯖おにぎり」(これがなかなかおいしそう!)もあります。なんか中華の定番っぽい「にらまんじゅう」もあるようで、何度か足を運んでしまいそうです。