梅光軒の支店がシンガポールに!?

以前、id:kzouさんに

「こんど旭川いくんだけどおいしいラーメン屋どこ〜」

と訪ねられて思い当たった、ラーメン屋梅光軒。北海道でおいしいラーメン屋というのは大抵交通の便がわるいところにあるものなのですが、梅光軒は旭川駅から歩いて数分の距離にあって観光客にもおすすめです。旭川観光を本腰いれてするひとはレンタカー借りててあまりそういうこと気にしないかもしれませんが。

その梅光軒の支店が、なんとシンガポールにあるとのこと。すげーすげー。この店、日本では旭川と札幌にしかないんだぜ。しかも札幌はフードコートのなかみたいで、恒久的にある訳じゃないみたいだぜ。

旭川ラーメン 梅光軒 ヨシダコヲムテン☆ばきゅ〜ん

なお、kzouさんは閉店時間に間に合わなくて断念したらしい。訂正。大盛り食べて、その後の小料亭で満足に食べられなかったそうで。。。味の強いラーメンはおなかに優しくないかもです。油・脂こってりという訳ではないんですけれどね。

ちなみになにかで「時計台とつくラーメン屋はやめた方がいい」というはなしがありましたが、まぁまぁあたってます。札幌大通りにある派手な広告/呼び込みの店は観光客目当ての店で味はちょっと。カニとかホタテとかいかにもなものを適当に適当なラーメンにつっこんだだけのものが多いようです。

さらになんだがふるさと自虐ネタ。

旭川駅から歩いて数分

旭川駅から十分も歩けば繁華街を突き抜けられます。これが北海道第二の都市、旭川。一部、シャッター街化しているところもあったと思う。旭川を離れて数年後に買い物公園という歩行者天国の店で火災があったのですが、しばらく焼けた後放置されてました。